 


約束 



「俺、全然大丈夫だからさ」
将太が嘘をついた。
「うん、すぐに治るよ」
すがりついて泣き叫びたい気持ちをぐっと抑えて、あたしも笑顔で嘘をついた。
ぐるぐる巻きの包帯から目だけ出てる将太は、全然大丈夫なんかじゃなかった。
スカートを裏返しにはいている事にすら気付いてないあたしも、平気でいるわけがなかった。
面会時間の終りを告げに来た看護婦さんに背中を押され、
あたしたちは約束どおり、涙見せずに別れた。
そしてその夜、将太はひとりで逝ってしまった。

バイト先で知り合ったあたしたちは、気楽な大学生活を終え、
それぞれに就職をして、将太が千葉で、あたしが横浜という、プチ遠距離恋愛になった。
研修研修で平日には滅多に会えなかったけど、週末には疲れた身体引きずって、あちこち遊びに行った。
一緒に過ごせる時間が短くなってから、ずいぶん沢山の約束をした。
朝起きた時と寝る前には必ずメールすること。
待ち合わせには遅刻しないこと。
煙草はすわないこと。
二人でいる時には、時計を見ないこと。
喧嘩したまま別れないこと。
そして絶対に嘘をつかないこと。
そこまであたしが並べた所で将太が言った。
「やたらと泣かないこと」
別れ際にあたしがいつも泣いてしまうことをいっているのだ。
「あっこの泣き顔が一週間、目に焼きついて離れないってのはどうよ」
あたしは慌てて涙を拭きながら笑顔をつくった。

「将太が営業車で事故を起こしちゃったの」
連絡をくれたのは、二週間ほど前に挨拶に行ったばかりの将太のお母さんだった。
どこをどう歩いたたか分からないまま、あたしは病院に着いた。
ふっくらしておおらかそうだった将太のお母さんは、憔悴しきって別人のようになっていた。
まさか、そんなばかな、ありえない、しんじらんない、そんな単語ばかりが
頭の中をぐるぐると回って、まとまった事は何も考えられなかった。
まさか、そんなばかな、ありえない、しんじらんない、そんな現実が目の前に現れた。
疲れた顔をしてた将太をあたしが連れまわしたからだ。それで将太は仕事中に・・あたしは自分を責めて責めて責めまくった。

三回忌を終えてやっと、少しはあの頃を振り返れるようになった。
最後の夏に行った森のレストランを、ふと思い立って訪ねてみた。
「また一緒に来ようね」
ふたりでラズベリーパイを食べながらした約束を思い出したのだ。
思い出の中と変わらない風景に圧倒されて、あたしは思わず空を仰いだ。
頭の上を旋回する、二羽の小鳥が視界に入った。
そうか、お前たちはつがいになったんだね。
ずっと我慢していた涙が、今頃こぼれた。


コメント

三叉神経を美容とエステ

脳から出て顔の左右に広がる神経で、顔面の感覚を脳に伝えるほか、ものを噛むときに使う筋肉をコントロールしている http://mandate.thriftystmartin.com/

シェフと30代,40代の転職

シェフは、西洋料理を作る職人として、食べる喜びを伝える http://magnifico.rcrane4law.com/

日用品・生活雑貨

日用品・生活雑貨を探すなら http://www.karakustr.com/215783/100554/

ドクターシーラボ通販ナビ

ドクターシーラボの検索サイト。激安、口コミ、ファミリーセール、店舗、美顔器などドクターシーラボに関する各種情報をお届けしています。 http://hailstorm.hartmerrell.com/

ありがとうございます(*^_^*)

訪問&コメント有難うございました<m(__)m>携帯からだと、今ひとつ読みにくいのですが(きっと上手い改行方法とかがあるのでしょうが)^^;通勤・通学の友となれるようなモノを書いていけたらなあと思っています。それほど頻繁には更新できないのですが、また覗いてくださいね。

初めまして

ジャンキーから来ました。
職場のパソでこっそり何気に来てみたら…(涙)流れました。
またゆっくり読ませていただきに来ますね…

訪問&コメント有難うございました<m(__)m>また覗いてくださいね!

はじめまして。

思わず涙ぐみました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

