 


名残り 

p032.jpg

立て続けに悲惨な出来事に見舞われた夜、
自暴自棄をつまみに、しこたまお酒を飲んだ。
駅のホームで立てなくなっちゃったあたしに、
あなたは肩を貸してくれ、タクシーに乗せてくれた。

「教えてくれなきゃ帰らない」って無理やり聞いたメールアドレス。
あたしたちは「おはよう」だの「おやすみ」だのっていう、
一行な仲になった。
ある日、それは二行になって三行になって、
すごく自然に身体を重ねた・・・そう思ってた。

明け方までいろんな話をした。
あたしは、裏切った男の事や、嘘つきの友達の事や、
面白くない仕事の事なんかを話した。
あなたがどんな話をしたのかは思い出せない。
もしかしたら何も話さなかったからかもしれない。

差し出した歯ブラシを申し訳なさそうに使って、
あなたは持って帰ろうとした。
あなたの掌からすっと抜き取ったのは、あたし。
気まずそうな顔が忘れられない。
メールが繋がらなくなった今、
どういうつもりだったのか、聞く術もないけど、
あなたが裏切ったとか嘘つきだとかは思えない。
それくらいあなたは、優しかったから。

指きり 

p005.jpg


夏の日の花畑で、僕たちは初めてのキスをした。
「レモンの味なんか、しないんだね」
あっちゃんが笑った。
さっき一緒に食べたポテトチップスの味だった。
あっちゃんは、ちょっとうつむいて恥ずかしそうに、
それでも真剣な目をして小指を突き出した。
「結婚しようね。約束だよ」
僕はしっかりと小指をからませてうなづいた。

半年ほどして、僕たちは中学生になった。
思えばその頃から、ふたりの間に少しずつ距離が生まれていた。
あっちゃんの髪はだんだん赤くなり、眉毛は細くなり、
僕と目を合わさなくなった。
そして学校に来なくなった。

経営していた会社が借金抱えて倒産して、
両親は離婚したらしいと、
母ちゃん達が話しているのを聞いた僕は、
あっちゃんちへ駆けつけた。
重機でどんどん壊されていく「竹内印刷」を、
僕はただ呆然と見ているしかなかった。
もっと前にどうして気付かなかったんだろう・・・
でも僕にいったい何が出来たのだろう・・・

幼かったあの夏の日の約束は、今も忘れられない。
もし、もう一度めぐり合えたなら、すべてを捨てて二度と離さない。

エピローグ 

p013.jpg

便利な女だと思っていた。
さほど美人ではないが、顔立ちは自分好みだったし、
少しぽっちゃりとした体型も、心地良かった。
金融関係でバリバリ仕事をしていたから、
一緒にいる時間はあまり持てなかった。
それも実は都合が良かった。
罪悪感を持たなくて済むからだ。
女を待たせる事には、快感も感じるが、
罪悪感も同じぐらい感じる。そして重荷にもなる。
それでも待っていて欲しい時には、待っていてくれる、
そんな機転もきいた。

自分は営業で朝早くから駆け回り、夜は接待で神経をすり減らす。
郊外に建てた家までは、往復5時間もかかり、
通勤に疲れ果てた自分は、会社から一駅のこの場所にアパートを借りた。
ここが、透子との場所になるのに、たいした時間はかからなかった。
透子は合鍵を持っていても、自分がいない時に勝手に来て、
掃除をするような真似はしない。
「奥さんと鉢合わせたら大変だもん」
自分はそんな透子に、甘えきっていたのだ。

「あなたに立場があるように、
私にもプライドがあるのです」
初めて合鍵を使って部屋に入った透子は、二行だけの置手紙を残した。
その手紙の意味が、その時の自分にはまったく分からなかった。

透子はその後、引越しをして会社も辞め、田舎に帰ったのだと噂で聞いた。
突然突きつけられエピローグに、騒ぎ立てることも出来ない自分は、
一人の部屋で、透子の気配を探し続けている。
そのドアを開けて、突然入ってくることなどないとは、よく知っていたけれど。

止まった時間 

p002.jpg

「あたし・・産みたい」
夕食のレトルトカレーを一口食べてから、可南子が突然言い出した。
レストランで注文を決めたみたいな、ブティックで洋服を選んだみたいな、
断定的ではあるけれど、ごく自然な口ぶりだったから、
僕は事の重大さに気づくのに、少し時間がかかった。
「それ、まじ?」
口をついて出た言葉は、今思えばかなり無神経だったかもしれない。
でも僕の頭の中は、それくらい混乱していたのだ。
避妊には気をつけていたから、妊娠するなんて考えた事もなかった。
そういえば結婚を望む女性が、こっそりコンドームに穴を開けるという話を
聞いた事がある。さすがに口には出さなかったが、ぼんやりとそんな事まで考えていた。
「亮ちゃんの子だよ」
どうしてわかるんだ?切り返さなかったのが、精一杯の理性だった。

僕たちは、一緒に暮らすようになって半年が過ぎていた。
僕の毎日は一人暮らしの時とたいして変わらず、
バイトに行って、バンドの練習をして、
バンド仲間と酒を飲んでは夢みたいな夢を語り合って、
夢みたいな夢を持っていることだけで、満足していた。
でも可南子の事は、ごく当たり前に愛していたつもりだったんだ。

それからの僕たちは、何もかも噛みあわなくなってしまった。
本当はずっと前から、噛みあっていなかったのかもしれない。
可南子は毎日泣いていたし、僕は怒ってばかりいた。
可南子がいなくなって、僕は正直ほっとした。
夢みたいな夢しか見られない僕が、
父親になるなんて到底無理な話なのだ。

気がついてみたら、僕の時間は、あれから止まったままだ。
夢みたいな夢すら見られなくなって、僕は何処へも行かれない。

麝香~じゃこう~ 

p012.jpg

麝香~ジャコウジカの雄からとる高級香料。官能的な芳香だという~

なんでも匂いを嗅ぐ子供だった。
頂いたお菓子でも、その場でまず匂いを嗅いでしまうので、
母親にずいぶんと叱られたものだ。
叱られてもどうしようもない。
無意識にしてしまう、それは癖というより本能に近いものだから。
食品だけに留まらず、手にしたものは、なんでも嗅いでみたくなった。

人も同じだ。私は匂いで人を好きになる。
醤油とみりんが混じったような母親の匂い。
得体の知れない薬品の匂いが父親の匂い。
兄からは、ほんのりと鉄の匂いがした。
そして大人になった私は、香水を纏うことを覚えた。
自分の匂いは嗅ぎたくないし、他人に嗅がれたくもなかった。

あなたと初めて出会った時、私は軽い眩暈さえ感じた。
細胞から滲み出たような直線的な動物臭が、なんともいえない芳香になって、私を一気に包み込んだ。
身体の底に熱いものがたぎり、私は正気を失っていった。
私があなたの香りを纏い、あなたが私の香りを纏う。
どんなに触れ合っても、激しく交わりあってっも、
実体は伴わないけれど。

午前0時のホテルの部屋。
あなたは熱心にシャワーを浴びている。
私の香水が、シャボンの匂いに変わっていく。
私はあなたの下着の中に、そっと香りを忍ばせる。
香水ではなく、本当の私の香りを。

