スポンサーサイト 


止まった時間 

p002.jpg

「あたし・・産みたい」
夕食のレトルトカレーを一口食べてから、可南子が突然言い出した。
レストランで注文を決めたみたいな、ブティックで洋服を選んだみたいな、
断定的ではあるけれど、ごく自然な口ぶりだったから、
僕は事の重大さに気づくのに、少し時間がかかった。
「それ、まじ?」
口をついて出た言葉は、今思えばかなり無神経だったかもしれない。
でも僕の頭の中は、それくらい混乱していたのだ。
避妊には気をつけていたから、妊娠するなんて考えた事もなかった。
そういえば結婚を望む女性が、こっそりコンドームに穴を開けるという話を
聞いた事がある。さすがに口には出さなかったが、ぼんやりとそんな事まで考えていた。
「亮ちゃんの子だよ」
どうしてわかるんだ?切り返さなかったのが、精一杯の理性だった。

僕たちは、一緒に暮らすようになって半年が過ぎていた。
僕の毎日は一人暮らしの時とたいして変わらず、
バイトに行って、バンドの練習をして、
バンド仲間と酒を飲んでは夢みたいな夢を語り合って、
夢みたいな夢を持っていることだけで、満足していた。
でも可南子の事は、ごく当たり前に愛していたつもりだったんだ。

それからの僕たちは、何もかも噛みあわなくなってしまった。
本当はずっと前から、噛みあっていなかったのかもしれない。
可南子は毎日泣いていたし、僕は怒ってばかりいた。
可南子がいなくなって、僕は正直ほっとした。
夢みたいな夢しか見られない僕が、
父親になるなんて到底無理な話なのだ。

気がついてみたら、僕の時間は、あれから止まったままだ。
夢みたいな夢すら見られなくなって、僕は何処へも行かれない。

スポンサーサイト

コメント

白から黒へ、黒から白へ

ここにたどり着くまでに、女は相当考えているわけですよね^^;
角を取って全部一気にひっくり返すのか、徐々に攻めていくべきか・・
戦略は決して見せないようにしなくてはならないし。
そんな女に結果、翻弄されてしまった男の話です(笑)

新津きよみさは、読んだことないです。
今度、チェックしてみますね。

白黒つけてよ

冒頭の台詞って明暗を分けるよね。
切り札になるか、自爆するか・・・。
言わせるか、投げつけるか・・・。

新津きよみの小説「決めかねて」
にもそんな決断をする女が登場するよ。



コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

