スポンサーサイト 


娘へ。 

015

「お母さん、あたしね」
味噌汁の葱を細かく刻みながら、
菜生子は淡々とした口調で、妊娠したのだと告げた。
私は煮物の味をみながら、あの頃の記憶を手繰り寄せる。

菜生子を身篭った事がわかった日、父は怒り、母は泣いた。
シングルマザーなんていう呼び名のない時代、
「私生児を産むなんて」となじられた。
新しい命を喜んで迎えてもらえない現実が、あまりにも悲しくて、
私はあてもないまま、一人で家を出た。

人様の迷惑にならぬようにとだけ、
自分にも菜生子にも言い聞かせて生きてきた。
父親の顔すら知らない菜生子が、学校でいじめられたり、
就職試験を受けさせてさえ貰えなかったりしたのを知っている。
それでも菜生子は私を責めるような言葉は一度も口にせず、
ただ淡々と日々を送っていた。私はそう感じていた。
そしてそれが菜生子の無言の抗議だとも思っていた。

菜生子が妻も子もいる人とつきあっているのだと知ったのは、
相手の奥さんがうちに乗り込んできたからだ。
口汚くののしる彼女に対しても、菜生子は何も言わずに通した。
その時、私は気付いた。
迷ってばかりいた私とは違って、菜生子は凛として生きている。
羨ましい程にしなやかに、そしてしたたかに生きているのだということに。

「おめでとう」
私は25年前に欲しかった言葉を、菜生子にたむけた。
菜生子は一筋涙を流し、「ありがとう」と笑った。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

