スポンサーサイト 


蛾の溜息 

010

「どうにも哀れよねえ」
外灯に何度もぶつかっていく蛾を見ながら、
カコさんが野太い声で呟いた。
僕が最後に聞いた言葉だ。

自称27歳。20年も前から変わらないらしい。
「本名は和彦っていうのよ」と、打ち明けてくれた。
年下の僕がいうのもなんだけど、カコさんは可愛い。
目尻の皺だってキュートだし、少々出っ張ったお腹も愛らしいのだ。
カコさんの大事な人は、リョウさんという初老の紳士。
どこかの会社の社長さんだという噂もあるし、
資産家のぼんぼんだという噂もある、なぞめいた人だ。
実はダンボールハウスに住んでいるのだなどという人もいた。

ある日、カコさんは店でリョウさんと激しい喧嘩をしていた。
グラスがたくさん割れて、カコさんは指を切って、リョウさんは額を切った。
カラオケの機械も壊れてしまった。
それっきりリョウさんは、お店に来なくなった。
それからも毎日、カコさんは軽口をたたきながら
お客さんをあしらっていた。
いつもと何も変わらなかったから、僕だけじゃなく誰も気づかなかったんだ。
だからカコさんがいなくなってしまったのは、
僕たちにとって、本当に突然だった。

カコさんとのお別れの会に、誰が知らせたのか、リョウさんが来た。
リョウさんは黙って花をたむけて、それからひっそりと泣いた。
言いたい事がたくさんあったはずなのに、僕は何も言えなかった。
それくらい切ない泣き声だった。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

